adingo、アドネットワーク展開するアキナジスタと業務提携 スマートフォンメディアでの収益化支援を強化

株式会社adingoは、adingoが提供するSSP(Supply Side Platform)「Fluct」の提携アドネットワークを拡大し、スマートフォンメディアの収益化支援を強化するため、アドネットワーク事業を展開するアキナジスタ株式会社と業務提携した。これにより、スマートフォンメディアに対して、アキナジスタのアドネットワーク「MAIST for Smartphone」の提供を開始し、より豊富な広告在庫の中から、収益性が高く最適な広告配信ができるようになる。
スマートフォンアプリ向け「Fluct」は、複数のアドネットワークの中から最も収益性の高いネットワークで広告の配信が可能。より最適な広告配信を実現するためにアドネットワークを切り替える際は、アドネットワークのタグの張り替えをすることなく、簡単に切り替えることができる。さらに、提携アドネットワーク広告だけでなく、純広告・自社広告の配信もできるアドサーバー機能も搭載している。「Fluct」を導入することで、スマートフォンメディアは、adingoの専属コンサルタントによるサポートのもと、運用コストをかけることなく、「Fluct」が提携する複数のアドネットワークの中から最適な広告を配信し、メディアの収益化を高めることができるようになる。
adingoでは今後も、これまでの1,000サイトを超えるマネタイズ支援実績から培ったノウハウをもとに「Fluct」の機能拡充を行う予定。また、スマートフォン向け「Fluct」においては、2011年末までに10億imp(インプレッション:広告の表示回数)を目指し、SSP事業者として提携メディアの収益化支援をより強化していく。

■リリース http://ecnavi.co.jp/news/press/details/369 ■関連リンク Fluct http://fluct.jp/