博報堂・大広・読売広告社、2011年6月度単体売上高 中部地方が落ち込み各社苦戦

株式会社博報堂DYホールディングスは7月11日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2011年6月度単体売上高(速報)を発表した。
6月売上を地域別で見ると、3社とも中部地方がマイナス、とくに博報堂と読売広告社は前年比60%前後と、大きく落ち込みを見せた。

博報堂の6月売上高合計は、448億4200万円(前年比96.8%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 402億8200万円 (前年比 97.1%)
関西 : 32億8300万円 (同 102.6%)
中部 : 4億0700万円 (同 60.3%)
九州 : 8億6700万円 (同 90.7%)

【媒体別】
新聞          : 36億4000万円 (前年比 80.6%)
雑誌          : 12億7300万円 (同 85.1%)
ラジオ         : 7億4500万円 (同 95.4%)
テレビ         : 218億5200万円 (同 101.5%)
インターネットメディア : 18億7800万円 (同 113.9%)
アウトドアメディア   : 14億7100万円 (同 100.3%)
クリエイティブ     : 58億0300万円 (同 104.0%)
マーケティング・プロモーション : 78億6900万円 (同 86.5%)
その他         : 3億0600万円 (同 151.6%)

大広の6月売上高合計は、100億3900万円(前年比97.8%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 62億0300万円 (前年比 94.6%)
関西 : 34億5300万円 (同 104.6%)
中部 : 3億8200万円 (同 93.1%)

【媒体別】
新聞          : 13億2900万円 (前年比 106.2%)
雑誌          : 1億8700万円 (同 81.8%)
ラジオ         : 2億1600万円 (同 95.5%)
テレビ         : 48億3100万円 (同 101.0%)
インターネットメディア : 2億3500万円 (同 83.8%)
アウトドアメディア   : 8億7300万円 (同 91.9%)
クリエイティブ     : 7億1800万円 (同 102.4%)
マーケティング・プロモーション : 14億6200万円 (同 86.7%)
その他         : 1億8400万円 (同 116.4%)

読売広告社の6月売上高合計は、58億3200万円(前年比101.9%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京  : 51億3500万円 (前年比 102.0%)
関西  : 5億1400万円 (同 113.2%)
中部  : 2600万円 (同 59.8%)
九州  : 5200万円 (同 116.7%)
その他 : 1億0300万円 (同 71.0%)

【媒体別】
新聞          : 7億3600万円 (前年比 103.5%)
雑誌          : 1億3700万円 (同 75.1%)
ラジオ         : 1億3100万円 (同 94.1%)
テレビ         : 22億4500万円 (同 110.2%)
インターネットメディア : 1億1600万円 (同 110.2%)
アウトドアメディア   : 2億3500万円 (同 105.0%)
クリエイティブ     : 5億7100万円 (同 101.3%)
マーケティング・プロモーション : 15億7900万円 (同 96.3%)
その他         : 7700万円 (同 68.2%)