JR東日本企画、地デジ化をアピールするADトレインと車体広告を山手線に展開 7月1日から17日まで

株式会社ジェイアール東日本企画は、7月1日からADトレインと車体広告を組み合わせた『山手線デジタル放送トレイン』を展開している。広告主は社団法人デジタル放送推進協会で、NHK、在京民放キー局、BS放送各社が協賛している。
7月24日のアナログ放送終了に向け、デジタル放送未対応者およびその周囲の人々への「声かけ運動」、総務省地デジコールセンター番号等を告知する。同時に、各テレビ放送局がチャンネル番号と同じ車両号車で、デジタル放送でより魅力的になった番組の宣伝を行う。合わせて山手線各駅で、駅ポスターと改札口付近に立体オブジェを設置するGateway広告を実施し、山手線利用者に広く告知する。
展開期間は、山手線ADトレイン+車体広告3編成が2011年7月1日から7月17日、駅ポスターが2011年7月4日から7月17日、Gateway広告が新宿・渋谷・品川・新橋・上野・秋葉原・巣鴨・池袋の各駅で、2011年7月1日から7月17日となっている。