博報堂・大広・読売広告社、2011年5月度単体売上高発表 博報堂・大広は4マスがすべてマイナスに

株式会社博報堂DYホールディングスは6月9日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2011年5月度単体売上高(速報)を発表した。5月売上は、3社ともに前年比減。とくに博報堂・大広は4マス媒体すべてがマイナスとなった。インターネットメディアは博報堂、大広共に前年比増。

博報堂の売上高合計は、326億1700万円(前年比82.5%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 289億6600万円 (前年比 82.7%)
関西 : 24億7700万円 (同 76.7%)
中部 : 2億9900万円 (同 65.2%)
九州 : 8億7400万円 (同 110.5%)

【媒体別】
新聞          : 23億3800万円 (前年比 84.6%)
雑誌          : 9億0400万円 (同 73.8%)
ラジオ         : 6億3400万円 (同 91.2%)
テレビ         : 168億9400万円 (同 80.5%)
インターネットメディア : 14億0100万円 (同 102.0%)
アウトドアメディア   : 10億0300万円 (同 83.6%)
クリエイティブ     : 37億8800万円 (同 106.2%)
マーケティング・プロモーション : 54億6700万円 (同 73.2%)
その他         : 1億8300万円 (同 77.2%)

大広の売上高合計は、83億5000万円(前年比91.3%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京 : 53億9500万円 (前年比 91.2%)
関西 : 25億3400万円 (同 91.8%)
中部 : 4億2000万円 (同 89.8%)

【媒体別】
新聞          : 10億6000万円 (前年比 97.9%)
雑誌          : 1億3300万円 (同 67.6%)
ラジオ         : 1億8900万円 (同 74.5%)
テレビ         : 45億7500万円 (同 94.3%)
インターネットメディア : 2億7800万円 (同 114.8%)
アウトドアメディア   : 7億3600万円 (同 112.5%)
クリエイティブ     : 4億3300万円 (同 82.8%)
マーケティング・プロモーション : 8億2600万円 (同 68.3%)
その他         : 1億1600万円 (同 90.3%)

読売広告社の売上高合計は、47億8600万円(前年比84.6%)。詳細は以下のとおり。

【地区別】
東京  : 43億6100万円 (前年比 87.8%)
関西  : 2億5700万円 (同 59.4%)
中部  : 4100万円 (同 58.8%)
九州  : 3300万円 (同 72.2%)
その他 : 9200万円 (同 65.6%)

【媒体別】
新聞          : 6億8600万円 (前年比 143.8%)
雑誌          : 5500万円 (同 45.0%)
ラジオ         : 1億1100万円 (同 83.0%)
テレビ         : 15億5500万円 (同 80.7%)
インターネットメディア : 7000万円 (同 85.8%)
アウトドアメディア   : 2億4500万円 (同 80.8%)
クリエイティブ     : 6億9400万円 (同 84.7%)
マーケティング・プロモーション : 12億3400万円 (同 71.8%)
その他         : 1億3300万円 (同 177.9%)