グーグル、新聞広告サービス打ち切り。紙メディア進出も広告主つかず。

 米Googleは1月20日、新聞広告サービス「Print Ads」を2月28日で終了すると発表した。

googleは2006年11月同サービスを開始。
現在では800紙を超える新聞が参加していた。
Spencer Spinnell氏は同社ブログで「Print Adsによって、新聞社には新たな売り上げの源が確保され、消費者には関連性が高い広告が出せるようになると期待していたのだが、期待するインパクトを出せなかった。」と語っている。

また、引き続きgoogleが新聞などのジャーナリズム業界をサポートしていくと語っている。
新聞や雑誌など紙媒体がネットへの進出を進める中、それとは逆にネットから紙媒体へ進出をしようとしたが広告主がつかなかったと見られる。

Googleは、テレビやラジオ業界向けにも広告プログラムを提供しているが、現時点では影響はないとしている。