グルーポンがお詫び掲載 顧客の個人情報紛失

グルーポン・ジャパン株式会社は、同社従業員が顧客の個人情報を含む業務用ノートパソコンを紛失したと、同社サイト上でお詫びを掲載した。

発表によれば、平成23年1月29日19時20分頃、同社従業員がバスで移動中、業務用ノートパソコンが入ったバッグを紛失。
当該ノートパソコンには顧客の店舗情報等、関係先との打ち合わせ記録及びメールの送受信記録が保存されており、現調査段階では、メール本文中に顧客の氏名・電話番号が26件、顧客の店舗情報が155件含まれていたことが判明している。
ノートパソコンにはパスワードなど、一定のセキュリティが施されている。

同社は、代表取締役CEOを長とする対策本部を設置し、顧客、関係先に対して謝罪など適切な対処をする、と発表している。
なお、本リリースが発表された時点では、二次被害等が発生した事実は確認されていないとしている。