ぐるなび、前年同期比4.1%の増収も、中長期計画の実施により減益。平成23年3月期第3四半期決算

株式会社ぐるなびは2月4日、平成23年3月期第3四半期決算を発表した。

平成23年3月期第3四半期の連結業績
(平成22年4月1日~平成22年12月31日)
売上高:185億6,600万円(前年同期比 4.1%増)
営業利益:26億1,800万円(同 23.5%減)
経常利益:26億4,400万円(同 23.3%減)
四半期純利益:13億8,600万円(同 27.1%減)

ぐるなびでは、今期を第二創業期と位置付け、これまで培ったICT検索プラットフォームとオリジナルオフライン・プラットフォームを徹底的に活用し、サイトの価値を高めるための活動および基盤事業の拡大並びに関連事業の推進について取り組んだ。
第3四半期連結累計期間末の加盟店舗数については、新規受注は堅調に推移したものの、景気低迷の長期化に伴う外食産業における販促費節減の影響から、加盟店舗の退会や減額が続き、加盟店舗数は5万924店となった。
加盟店舗数のうち、販促正会員店舗数(販促パックサービスを利用している加盟店舗数)は1万5,585店、ビギナー会員店舗数は3万5,339店、飲食店販促サービスの売上高は167億1,200万円(前年同期比5.8%増)となった。また、プロモーションの売上高は9億6,200万円(前年同期比25.8%減)、関連事業の売上高は8億9,000万円(前年同期比21.8%増)となった。
これらの結果、売上高は4.1%増となったが、利益面では、中長期的な成長に向けた施策の実施により、減益となった。
なお、ぐるなびでは、中長期的な成長に向けた施策として、サイトの価値を高めるための活動、基盤事業の拡大、関連事業の推進の3つを柱としてあげている。