主婦の友社、企業向け調査&コンサルサービス「主婦の友しあわせ総研」開始 読者4万人を活用

株式会社主婦の友社は、11月4日より企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研」の提供を開始する。

同社の16誌のファッション誌・生活実用誌の読者が登録する「主婦の友社読者ネットアンケートクラブ」を用いたインターネット調査サービスを基本とした内容を提供する。「主婦の友社読者ネットアンケートクラブ」には、女子中学生向けの「Hana*chu→」から、50歳台向けの「ゆうゆう」まで、「Ray」「mina」「Como」「園芸ガイド」など、さまざまな雑誌の読者約4万人が、アンケートや商品モニター参加を目的として登録しており、すでに編集部などのマーケティングツールとして活用されている。

そのほか企業ニーズに応じて、有力読者パネラーを集めたグループインタビューや商品サンプル配布などのサービスにも対応する。将来的には、ベテラン編集者の知見を用いた助言サービスも展開する予定。

また今回のサービス提供に先立ち、主婦の友しあわせ総研では、ファッション雑誌「GISELe」と共同でアラサー生態調査を実施。この調査結果の詳細は、GISELe 2010年12月号のAROUND30世論調査に掲載されている。

■リリース http://corporate.shufunotomo.co.jp/?p=1464 ■関連リンク 主婦の友社読者ネットアンケートクラブ http://club.bukure.jp/ 主婦の友社 http://www.shufunotomo.co.jp/