電通、国内3キャリアの携帯で利用可能なAR広告を全国紙に掲出

株式会社電通は10月18日、株式会社電通テック、株式会社デザイン百貨店および株式会社コンセプトと共同で、3キャリアの携帯電話でCG映像によるAR(拡張現実:Augmented Reality)が体験できる日本初の新聞広告を掲出した。

この広告は、読売新聞 朝刊COP10開催記念 「生物多様性特集」において掲載されたもの。新聞紙面等に印刷された特定のマーカーを、専用アプリケーションをダウンロードしたカメラ付き携帯電話で撮影することにより、映像を楽しむことができる広告となっている。紙面上にさまざまな動物たちが動き回り、生物多様性の重要性についてのキャッチフレーズが現れるという内容だ。

これまでのAR広告はカメラ付きパソコンやスマートフォンでしか楽しむことができなかったが、今回は携帯電話でも同じマーカーから楽しむことが可能。対応機種はdocomoまたはauの2008年3月以降に発売されている国内端末、SoftbankのiPhone(3GS以降、iOS4.0以降)。コンテンツが楽しめる期間は1か月。

■リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010098-1015.pdf

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