データ放送で電子チラシを発信する実証実験を開始 東京MXと凸版印刷

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社と凸版印刷株式会社は、データ放送を活用して流通各店舗のお買い得情報を発信し、流通の実店舗への誘導を促すサービス「得だね!Shufoo!」の実証実験を10月4日から開始した。

流通各店舗が実施するタイムセールやクーポン割引などの概略をデータ放送で露出し、さらに詳細情報がわかる「得だね!Shufoo!」の会員サイトへ誘引して会員登録を促進し、流通の実店舗への誘導を促す。

実験にはイトーヨーカ堂や三越など、首都圏の大手流通企業10社、約500店舗が参加。情報番組でのオーバーレイ表示も行うことで注目度を高めるとともに、スポットCMやTwitterなども活用したクロスメディア展開を図る。実施期間は12月末までで、検証を重ねた後、地域に根差した放送局の新たな広告モデルとしてのビジネス化を検討していく予定。

■リリース
http://www.mxtv.co.jp/company/press/100927otokudaneshufoo.pdf
http://www.pressnet.or.jp/news/headline/101004_793.html

■関連リンク
Shufoo!
http://www.shufoo.net/