グラムメディア、初めてのiPhone向けネットワーク広告サービスを日本から開始

女性向けネットメディア “GlamMedia” を運営する米Glam Media社の日本法人であるグラムメディア・ジャパン株式会社は10月4日、女性iPhoneユーザー向けコンテンツネットワーク(女性iPhoneユーザー向け広告サービス)の提供を開始した。

女性iPhoneユーザーに向けたアプリ・サイトをネットワーク型で集めて広告配信サービスを行うもの。「MORE」「WOMAN Online」「朝時間.jp」「BLENDA」「美人百花」「日本繊維新聞」「CHOKiCHOKi」など、日本の大手出版社やネットメディアから女性向け優良アプリ・サイトの広告枠を提供してもらい、預かった広告枠を広告主に向けて販売する。参加アプリ・サイトは、10月時点で50を予定しており今後も拡大していく予定。オープニングクライアントとして「フランク・ミュラー」などを迎え、広告主の獲得を図る。

あわせて「Glam iPhoneアプリ」をリリースし、コンテンツの提供を行う。Glam.jpおよびファッショニスタによるGlamBlogのコンテンツ、Glamコンテンツネットワーク内の優良コンテンツ紹介、セレブリティニュースなど最新のファッション・コスメ・ビューティ・ライフスタイル情報を提供する。またiPhoneを利用する女性ユーザーに「Glamデコ★」アプリ(デコメアプリ)も無料で提供する。

パブリッシャーに対しては、専門的な知識がなくても、既存のコンテンツをiPhone上で展開できるツールを提供。RSSを用いてiPhoneアプリを簡単に作れるツール(Taplynx)、PCサイトをiPhone向け対応サイトへ変換する変換エンジン(Mobify)などを提供し、iPhone向けのサイトやアプリの制作を支援する。

Glam Mediaは、2006年にアメリカで設立された企業で、同社が運営するメディアは、月間約1億6700万人が訪れる全米No.1の女性向け広告メディアとなっている。2008年11月25日に女性向けサービス「Glam」を開始して以来、「グラムモバイル」「Tinker」「Brash」、そして今回の「グラムモバイルiPhone向けネットワーク広告」と展開中。サービスを開始してから2年弱で、ラグジュアリーブランド、ナショナルブランドを中心に300社以上の広告主から出稿を受けている。

■リリース
http://jp.glammedia.com/about/news101004.html

■関連リンク
グラムメデイア・ジャパン
http://glam.jp/