電通、「スパイクス アジア広告祭2010」においてデジタル部門グランプリを受賞

株式会社電通は、9月19日~21日にシンガポールで開催された「スパイクス アジア広告祭(Spikes Asia Advertising Festival 2010)」において、デジタル部門でグランプリを受賞した。また、デジタル、デザイン、ダイレクト&セールスプロモーション、メディアの4部門で、計9つの金賞を受賞した。

同広告祭は、アジアで公開されていることが応募作品の条件となる広告祭で、22の国・地域から3,058の作品がエントリーした。そのなかで電通制作の「UNIQLO LUCKY SWITCH」広告主:ユニクロ)、「UNIQLO COLLECTION TOKYO 2009」(広告主:ユニクロ)、「PhoneBook“POPO and MOMO Ride! Ride!”」 (広告主:講談社)の3作品がデジタル部門で金賞を受賞した。

そして、金賞のなかからもっとも優れた作品に贈られるグランプリに、上記の「UNIQLO LUCKY SWITCH」が選ばれたとのこと。また、同広告祭において行われた「ヤング・スパイクス・メディア」では、電通の織戸愛・橋本新が金賞を受賞した。

【受賞作品概要】
●デジタル部門 グランプリ作品
広告主:ユニクロ
商品/サービス名:ユニクロ
作品名:「UNIQLO LUCKY SWITCH」

●デジタル部門 金賞3作品
広告主:ユニクロ
商品/サービス名:ユニクロ
作品名:「UNIQLO LUCKY SWITCH」

広告主:ユニクロ
商品/サービス名:ユニクロ
作品名:「UNIQLO COLLECTION TOKYO 2009」

広告主:講談社
商品/サービス名:PhoneBook
作品名:「PhoneBook“POPO and MOMO Ride! Ride!”」

●デザイン部門 金賞4作品
広告主:ロート製薬
商品名:episteme
作品名:「Launch of episteme Skincare Range」
(関西支社)
広告主:(財)吉田秀雄記念事業財団 (アド・ミュージアム東京)
商品/サービス名:ADFEST 2009展
作品名:「ASIAN WAVE」

広告主:(財)吉田秀雄記念事業財団 (アド・ミュージアム東京)
商品/サービス名:第16回 中国国際広告祭展
作品名:「China High!」

広告主:東京コピーライターズクラブ
商品/サービス:コピー年鑑2009
作品名:「コピー年鑑2009」

●ダイレクト&セールスプロモーション部門 金賞作品
広告主:ユニクロ
商品/サービス名:ユニクロ
作品名:「UNIQLO LUCKY SWITCH」

●メディア部門 金賞作品
広告主: 朝日新聞社
商品名:朝日新聞
作品名:「映す広告」
※電通関西支社が制作

■リリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2010/pdf/2010090-0928.pdf

■関連リンク
電通
http://www.dentsu.co.jp/