角川メディアハウスとフォートラベル、共同で旅行雑誌を創刊。Web版を知らない層へアプローチ。
フォートラベル株式会社は、株式会社角川メディアハウスと共同で、WEBとの連動、および旅行者参加を意識した「旅行者目線」のトラベルコミュニティマガジン「4travel(フォートラベル)」を、2009年1月9日に発売すると発表した。
景気不安などの影響により、海外旅行の渡航者数が減少傾向にある中で、海外旅行の需要喚起と、日本の旅行文化向上に貢献できる雑誌(ムック)を目指す。
「旅行のクチコミサイト フォートラベル」に投稿された旅行者からの旅行情報と、角川メディアハウスの編集による特集企画を組み合わせた雑誌となる予定。
フォートラベルに投稿されている「旅行記」や「クチコミ」に、雑誌ならではの編集を加え、旅行者視点から新たな旅行スタイルを伝える。
フォートラベルでは、今回の雑誌「4travel」の発売により、これまでWEB版フォートラベルを知らなかった「旅行者」への認知向上を図ることで、新たな利用者層の獲得を見込む。
このようなWeb媒体の雑誌創刊は、楽天なども行っており、目的としては同様にWebではリーチできない層へのアプローチとなっている。