Ameba、ネタ提供サービス「ブログネタ」活用の新広告商品を販売開始 特定傾向の会員を抽出

株式会社サイバーエージェントは9月8日より、広告商品「ブログネタ キーワードマッチβ」の販売を開始した。同社が運営するブログサイト「Ameba」のブログ記事ネタ提供サービス「ブログネタ」を活用した商品となる。

1,000万人を超えるAmeba会員のなかから、1か月以内に商品名や企業名、サービス名など特定のキーワードが含まれたブログ記事を投稿しているブロガーを抽出することが可能なため、対象となるブロガーにのみ、ブログネタを配信することが可能。そのほか、記事投稿の促進、商品・サービスなどのモニター募集、イベントへの参加呼びかけ、デジタルコンテンツの配布など、対象ブロガーに対してさまざまなアプローチが可能となる。

「Ameba」では、2007年4月より「ブログネタ」を活用した広告商品を展開しており、今回新たに販売を開始する「ブログネタ キーワードマッチβ」では、特定のキーワードが含まれた情報を発信しているブロガーのみを対象に企業がアプローチできることから、より効果的なプロモーション展開が可能だとしている。
今後は対象となるブロガーをアクセス数やプロフィール情報をもとに絞り込むことで、さらにピンポイントなアプローチが可能となる予定。

■リリース
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2010/0908_2.html

■関連リンク
サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/
Ameba(アメーバ)
http://ameblo.jp/