CCIオンラインでの広告取引オークションに本腰

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(cci)は9月1日、デジタルアドテクノロジーの独立系リーディングプロバイダである米OpenX社と提携したことを発表した。

両社は、新たなオンラインアドエクスチェンジモデルである「OpenX Market Japan」の開始に向け協業するとのこと。「OpenX Market」は、媒体社あるいはアドネットワーク運営者が自社で広告販売した後の在庫の一部を、一元的に集約し、その在庫をリアルタイムオークションベースで提供するオンラインアドエクスチェンジモデルに基づくサービスとなっている。媒体社は、本アドエクスチェンジに提供した在庫に対して最低単価を設定でき、広告取引のオークションは1インプレッションごとにリアルタイムで実行されるため、在庫は常にもっとも高い価格で取引きされるのがメリットとのこと。

cciは、このOpenX Market Japanにより、オープンな広告在庫取引市場(エコシステム)を構築し、同時にリアルタイムオークションとオーディエンスターゲティングの仕組みを提供することとなる。具体的にはOpenX Marketにて、日本市場のために言語、通貨、タイムゾーンなど完全にローカライズされたツールの提供を行う。OpenX Market Japanは、年内の開始予定。

■リリース
http://www.cci.co.jp/f/d/nr/4352/ZKZP6yfW/OpenX100901.pdf

■関連リンク
サイバー・コミュニケーションズ
http://www.cci.co.jp/
OpenX
http://openx.org/