同じ興味関心を持つ人をクラウド化し、書籍プロモーション

株式会社ビヨンドメディアとマス株式会社は8月31日、ビヨンドメディアが開発した新しいWebプロモーションの仕組み「テーマクラウド」を使ったWebプロモーションを発表した。

「テーマクラウド」は、特定のテーマについて共通項のあるサイトを集め、同じような趣味や価値観を持つ人々を仮想的にクラウド化し、プロモーションを展開するもの。Webサイトやブログに表示させる「クラウドプレイヤー」と「テーマリンク」という2つのWebサイトへ埋め込むツールで構成されており、複数のテーマクラウドを有機的に結び付けることにより、効率的なWebプロモーションが可能になる。また、単一のサイトでの集客ではなく、複数のサイトがテーマを軸に連携することによって集客の効果を向上させる。

今回、テーマクラウドによるWebプロモーションの第一弾として、株式会社岩崎書店刊行の「ホーキング博士のスペースアドベンチャー」シリーズのプロモーションを実施。第1巻「宇宙への秘密の鍵」、第2巻「宇宙に秘められた謎」について、「ホーキング博士と宇宙」を起点にさまざまな拡がりを想定したプロモーションを展開する。ブログやWebサイトは、テーマリンクのJavaスクリプト・タグを埋め込むことで、誰でもテーマクラウドに参加可能。今後、書籍の種類を増やすとともに、Webによるプロモーションを中心にさまざまなイベントも計画していく予定。

ビヨンドメディア社ではマス株式会社とのコラボレーションを軸にこの仕組みを拡販し、新しいWebプロモーションの仕組みとして認知を高めていく計画だ。

■リリース
http://www.beyondomedia.com/release/beyondo2010Aug31.pdf

■関連リンク
ビヨンドメディア
http://www.beyondomedia.com/
マス
http://www.masinc.co.jp/
ホーキング博士のスペースアドベンチャー
http://theme-cloud.analognus.org/hawking/