マイクロアド、データエクスチェンジ事業へ参入 オーディエンスデータと広告配信技術を開放

株式会社マイクロアドは8月16日、インターネットの媒体社間のオーディエンスデータ受け渡しを仲介する、「データエクスチェンジ事業」への参入を発表した。
データエクスチェンジ事業では、インターネットの視聴者の属性に応じて広告を配信するために必要となる、オーディエンスの行動履歴や興味の対象など、オーディエンスのプロファイリングデータを、提供者と利用者との間で仲介する。初期段階ではマイクロアドが自社で保有する約3億件のUB(ユニークブラウザ)データとその解析技術を媒体社向けに開放する。媒体社は、マイクロアドや他媒体社からオーディエンスデータの提供を受けることで、サイトに訪れたユーザーの過去の行動履歴を保持していなくとも、「海外旅行が好きな男性ITエンジニア」などセグメント化された広告を配信できる。
また、マイクロアドではデータエクスチェンジ事業にあわせて、オーディエンスデータ解析技術と、広告収益を最大化する無料アドサーバVASCOを同時に提供。あらかじめ用意された属性などを選択するだけで、 オーディエンスターゲティング広告の配信が可能になるほか、より収益の高い広告を優先的に配信するなどといった手法が可能。

■リリース
http://www.microad.jp/press/20100816/

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