博報堂、課題を合宿で解決する「博報堂ビジネスキャンプ」開始

株式会社博報堂の専門組織で、ブランド構築などを手掛ける博報堂ブランドデザインは12日、複雑な課題を“1泊2日合宿”で解決する、参加者共創型プログラム「博報堂ビジネスキャンプ」の企業向け提供を開始した。
博報堂ブランドデザインが、全国20~59歳の会社員を対象に行った職場環境調査のうち、「あなたが所属する組織やチーム」について尋ねた項目を用いてクラスター分析を行った結果、「共創型」「管理統制型」「個人主義型」の3つの組織タイプが存在することがあきらかになったとのこと。とくに「共創型組織」では、組織の方針・目標に対する共通理解、互いの性格やキャラクターへの理解があり、仕事における目標を個人が自発的に設定できる。
「博報堂ビジネスキャンプ」では、近郊のホテル・研修施設などに集まり、ワークショップやインドアワーク、アウトドアワークなどのプログラムを実施する。オフィスを離れ環境を変えることで、普段とは異なる意識や気づきが生まれ、各種ワークを通じて五感を刺激することにより、新たな発想が促され、議論が活発化されるという。
実施にあたっては、インドアワークで個人の創造力向上コンテンツ開発を行う博報堂の専門組織「こどもごころ製作所」と協働するなど、各分野の専門家との連携により本格的なプログラムを設計したとのこと。

■リリース
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2010/20100812.pdf

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