マイクロアド、行動ターゲティング広告の市場規模を発表 2014年に市場規模800億円を突破

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社マイクロアドは8月3日、国内における「行動ターゲティング広告市場」に関する調査結果を公表した。
2009年の行動ターゲティング広告費と、2010年から2014年までの市場規模を試算したもので、それによると、2009年の国内行動ターゲティング広告市場は155億円。2010年で230億円を見込んでおり、2011年に350億円、2012年に520億円、2014年には800億円に成長すると予測されている。
2010年以降は、オンライン上で広告枠の売買を行うアドエクスチェンジ(広告枠取引)の参入を、大手ポータルや検索エンジン事業社などが表明しており、このプラットフォームを利用して大手アドネットワークが行動ターゲティング市場へ参入することも予想される。さらにはモバイル端末やスマートフォン端末においての行動ターゲティング広告市場も今後活性化されることが予想され、強い伸びが期待できるとのこと。

■元リリースリンク
http://www.microad.jp/press/20100803/

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