電通、ロシアに広告子会社。広告市場が世界6位に急拡大するロシアに注目。
株式会社電通は、ロシアでのビジネスパートナーとの合弁により、12月12日にロシアでの営業拠点として広告子会社の電通スマートを設立、2009年1月1日より営業を開始すると発表した。
これまではロシアでの電通の営業活動は、ロシア最大のメディアセールス会社ビデオ・インターナショナルの広告子会社であるスマート・コミュニケーションズを通じて行なってきた。
しかし、ここ数年でのロシア経済の急速な発展で、クライアントの広告活動が急拡大してきたため、電通独自の営業拠点を築き、日系企業をはじめとするロシアでのビジネス拡大を目指す。
電通によれば、ゼニス・オプティメディアの世界広告費予測では、ロシアの広告市場は2007年の89億US$(世界13位)から、2010年には、161億US$(世界6位)へと大幅に伸びることが見込まれている。