スマートフォン向けアドネットワークのノボットと、広告マーケットプレイスのサーチテリアが業務提携

株式会社ノボットとサーチテリア株式会社は7月7日、業務提携することを発表した。
ノボットはスマートフォンアプリ向けアドネットワーク「AdMaker(アドメーカー)」を運営しており、サーチテリアが運営するモバイル広告のマーケットプレイス「OPAST(オーパスト)」の広告を、「AdMaker」を通じてスマートフォンアプリ向けに配信開始する。
「AdMaker」は、iPhone/Androidのスマートフォンアプリケーション開発者およびサイト運営者の広告収入最適化サービス。これまでに約100個のアプリで利用され、月間約1億5千万impの広告配信可能な在庫を保有している。一方「OPAST」は、広告を出稿する広告主・広告代理店と、広告を表示する媒体社との間を橋渡しする「アドマーケットプレイス」の形をとったモバイル向けアドネットワーク。今回の提携で、スマートフォン向けアプリケーション開発者およびサイト運営者は、「AdMaker」を導入することにより「OPAST」の広告を掲載できるようになる。これによりアプリ開発者およびサイト運営者は広告収入を高めることが可能となる。サーチテリアでは、今年度中に50社の広告配信導入を見込んでいるとのこと。

■元リリースリンク
http://www.searchteria.co.jp/news/pr20100707.html

■関連リンク
OPAST
http://www.searchteria.co.jp/service/opast/index.html
AdMaker
http://jp.ad-maker.net/