小学館と日経BP社、世界最大の女性向けネット広告メディアへ出資。編集ノウハウ、ネットノウハウを相互に交換。

小学館と日経BP社は、米最大規模のアドネットワークを展開するグラムメディアの日本法人へ資本参加すると発表した。
小学館、日経BPはそれぞれグラムメディア・ジャパンの株式2%を取得する。

Glam Media Inc.が米国で蓄積したノウハウと、日本市場を熟知する出版社・広告会社のノウハウとの連携により、広告配信におけるソリューションを日本の出版社と広告会社に提供することが目的。

日経BP社は女性誌マーケットで独自の強さとポジションをもつ「日経ウーマン」「日経ヘルス」「日経ヘルス プルミエ」などのコンテンツ力を活かし、雑誌事業にとどまらないクロスメディア事業の本格展開を目指す、としている。