博報堂、クリオ広告賞で銀賞を獲得 日本ユニセフ協会のプロモーションで

博報堂は18日、同社が担当したプロモーション「Happy Birthday Download For Children」(広告主:日本ユニセフ協会)が、クリオ広告賞 コンテント&コンタクト部門にて銀賞を受賞したことを発表した。
「Happy Birthday Download For Children」は、毎日一組のアーティストが歌うハッピーバースデイソングを、電話の音楽配信サイトからユーザーがダウンロードすると、ユニセフ協会へお金が寄付されるという仕組みのプロモーション。寄付金は、世界の1歳の誕生日を迎えられない子ども達を守るために使われる。賛同・参加したアーティストは180組以上とのこと。
クリオ広告賞(CLIO Awards)は1959年に創設され、カンヌ国際広告賞等と並び、世界でも権威ある広告賞の1つ(開催地:米国ニューヨーク)。「コンテント&コンタクト」部門は、“クリエイティブとメディアの革新的なかけ算を賞する部門”と定められている。
同広告のスタッフは、AE:栗原孝夫 石井俊輔 小原康司(博報堂)/プロモーション:吉田宏信、大木秀晃、山下納帆美、吉田直人(博報堂)/制作:細田高広、藤田純平(博報堂)/ストラテジックプランニング: 橋本昇平(博報堂)/PR:後藤隆之助(博報堂)/メディアプランナー:松本雄一、中村桂子、丸山剛志(博報堂DYメディアパートナーズ)/プロデューサー: 湯川篤毅、生田岳大(ロックンロール・ジャパン)、末谷公平(テー・オー・ダブリュー)。

■リリース
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2010/20100618_2.pdf

■関連リンク
博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/
日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)
http://www.unicef.or.jp/
CLIO Awards
http://www.clioawards.com/