ADKインタラクティブ、ソーシャルメディアポリシー策定 策定背景など公開

株式会社ADKインタラクティブは、2010年5月18日、「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」を公開した。同社は企業にソーシャルメディアポリシーを提案するにあたり、先行して自社向けのソーシャルメディアポリシーを策定。2010年4月1日、社員に向けて配布している。
同社では「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」策定に対し、多数のソーシャルメディアポリシーおよびその分析が公開されているサイト「Social Media Governance」で、「コカコーラ」「コダック」「レイザーフィッシュ」などの先行事例を研究。また「インテル」のソーシャルメディアガイドライン(日本語版)も参考にした。そのうえで、ソーシャルメディアポリシーを適用する対象、項目として含める内容、分かりやすくまとめる工夫などを検討。「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」を完成させた。今回公開されたのは、社内資料を抜粋したもの。

基本原則は「誠実で責任ある言動」「各種法令の順守」「社内規則の順守」「機密情報の保護」「慎重に」の5つ。また社の公式スポークスパーソンとして活動する者には、加えて「企業を代表していることを自覚」「透明性の高いコミュニケーション」「取引先への配慮」「正確性の追求」「迅速な対応」の順守も求めている。

■関連サイト

「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」抜粋
https://www.adk-i.jp/pdf/adk-i_socialmediapolicy.pdf

メディアポリシー策定
https://www.adk-i.jp/resources/adki_socialmediapolicy.html

メディアポリシー策定の背景
http://aii.adk-i.jp/2010/05/adki_socialmediapolicy.html