博報堂、2008-2009消費トレンドレポートを発表。
株式会社博報堂研究開発局は、消費トレンドから見える「ヒット因力2009-2009」レポートを発表した。
A)「足りない不安」⇒「プラス話材のヒット因力」で満足に転換
+エコ・健康の達成感
+2時間ファンタジー
+背景ドラマ
+お試し感
+劇画的アイコン
B)「過剰さへの不安」⇒「引き算・リセットのヒット因力」で満足に転換
純・商品
単・TPO
脱・ネットワーク
根・つなぎ
懐・カルチャー
C)「わからない不安」⇒「基準を明確にするヒット因力」で満足に転換
数値・履歴の明示
フォームの明示
共敵の明示
連携場の明示
五感・体感の明示
消費者の不安を逆手にとったヒット商品を例に挙げて、15ワードを紹介している。