博報堂、2008-2009消費トレンドレポートを発表。

株式会社博報堂研究開発局は、消費トレンドから見える「ヒット因力2009-2009」レポートを発表した。

A)「足りない不安」⇒「プラス話材のヒット因力」で満足に転換
 +エコ・健康の達成感
 +2時間ファンタジー
 +背景ドラマ
 +お試し感
 +劇画的アイコン
B)「過剰さへの不安」⇒「引き算・リセットのヒット因力」で満足に転換
 純・商品
 単・TPO
 脱・ネットワーク
 根・つなぎ
 懐・カルチャー
C)「わからない不安」⇒「基準を明確にするヒット因力」で満足に転換
 数値・履歴の明示
 フォームの明示
 共敵の明示
 連携場の明示
 五感・体感の明示

消費者の不安を逆手にとったヒット商品を例に挙げて、15ワードを紹介している。