JR東日本企画、交通広告を有効活用できる「特別企画商品」を期間限定で販売

ジェイアール東日本企画は2010年6月15日、交通広告媒体でこれまでにない活用方法を提案する「特別企画商品」を期間限定で8商品販売することを発表した。商品開発にあたっては、首都圏移動者調査データを活用し、駅利用者のターゲット属性分析や広告到達率データに基づいた媒体の設定、キャンペーンの広告効果予測データを算出するなど、新しい手法を導入している。
今回販売する特別企画商品は、以下の8種類。

1)山手線ホーム&車両メディアセレクトセット企画(8月~10月限定)
駅の改札からホーム上、車体や車内までの媒体を同一広告主で集中展開できる

2)イベントスペースChoice Five企画(7月~10月限定)
イベントスペースを5ヶ所選択して中吊りと連動させる

3)ターゲットセグメントボード企画(7月~12月限定)
ターゲットの利用率が高い駅のサインボードと窓上を連動させる

4)女性専用車ユニット企画(7月~10月限定)
女性に特化した媒体を活用する

5)J・ADビジョン3駅1社買切り企画(9月~10月限定)
品川・東京・新橋のJ・ADビジョン(全65面)を同時展開する

6)J・ADビジョン横型展開+トレインチャンネル同時展開企画(8月~10月限定)
品川自由通路のJ・ADビジョン(44面)をヨコ型で展開でき、トレインチャンネルをセット化

7)1社限定 両・駅メガパック展開企画(8月9日~8月22日限定)
JR東日本の乗降人員トップ3の新宿・池袋・渋谷駅を広告ジャック展開する

8)「新幹線特別セット」新青森駅開業記念展開企画(7月~12月限定)
東北新幹線車内媒体と主要駅の大型フラッグなどを展開できる