MMD研究所、メディア接触調査 新聞を全く読まない主婦は55.8%

マーケティングリサーチ機関のMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が実施した「主婦のメディア接触調査」によると、「新聞を全く読まない」主婦は55.8%に達することがわかった。「興味ある記事・コーナーのみ読む」は25.7%、「全部読む」は 10.0%。「自宅で新聞をとっている」と回答した主婦は44.5%だった。

携帯サイトに関する調査では、「毎日アクセスしている」との回答が91.8%。うち、1日にアクセスする時間は「1~2時間」が 21.7%、「2~3時間」が21.3%という結果となった。PCからのウェブサイトへのアクセスは、仕事での利用を除き、「毎日アクセスしている」との回答は11.2%で携帯サイトへの接触と大きく差が開く結果となった。

調査は、メディアインクルーズ株式会社運営のモバイルメディア「ママイコ」と共同で4月28日から5月16日に実施。769人が回答した。