アドウェイズ(東証)、売上前年比58.5%増 営業利益は210.8%増 3月期決算 モバイルアフィリエイト広告順調

アフィリエイト広告の株式会社アドウェイズ(東証)は、平成22年3月期決算を発表した。

売上高 131億5700万円 (前期比 58.5%増)
営業利益 6億8800万円 (同 210.8%増)
経常利益 6億6400万円 (同 184.4%増)
当期純利益 4億600万円 (同 98.6%増)

モバイルアフィリエイト広告事業およびインターネットアフィリエイト広告事業においては、広告主が大手マスメディアに対する広告予算を削減する中、費用対効果を重視してアフィリエイト広告を活用。堅調な業績となった。
特にモバイルアフィリエイト広告事業では、広告の取扱量が増加し、増収増益に大きく貢献したとしている。

インターネットアフィリエイトの売上は、24億6200万円と対前年19.1%増加、広告主数は1112件。モバイルアフィリエイトの売上は54億7500万円と対前年で73.3%の大幅な増加、広告主数も2105件と、PC向けのインターネットアフィリエイトを上回る。