サンケイリビング新聞社、ニフティなどとケータイにオリコミチラシが届くサービス。
株式会社サンケイリビング新聞社、ニフティ株式会社、三菱商事株式会社は、主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ」を11月27日(木)から開始し、共同で広告商品開発を行うと発表した。
全国スーパーの価格情報をチラシから提供する主婦を対象とした無料サービスでサービス名は「シェフモ」。
チラシからの特売情報だけでなく、地域のイベントなどの情報も提供する。
チラシや生活情報紙に掲載される情報を、常に持ち歩く携帯電話でも見られるようにする。
提供する特売情報の対象となるスーパーの店舗数は日本最大級の約7500店となる。
三菱商事がパートナー企業開拓とビジネス開発を担当。ニフティはコンテンツの提供ならびにモバイルサービスのシステム構築と運用を、SLはサービス企画をそれぞれ担当する。
2009年度中の会員登録目標は40万人に設定している。
折込チラシは新聞購読率の低下などに伴い、減少が続いている。
一方で、ネットなどを使ったチラシ無料配布サービスが注目されている。