朝日オリコミ、2009年11月の折込広告出稿統計 折込枚数前年同月比7.2%減少
朝日オリコミは2009年11月の折込広告出稿統計を発表した。
11月の一世帯平均の折込広告枚数は553.3枚、1日平均19.1枚。
前年比88.2%と前年を下回る結果となった。
地区別では、いずれの地区においても前年よりも減少している。
曜日別では、「土曜」の比率が28.6%と最も高い。
しかし土曜始まりの3連休が2回あった前年と比べ、3連休が1回であった今年は、「土曜」の割合が低くなっている。
業種別の曜日構成比をみると、週前半に多いのは塾・予備校で、「月・火曜」で過半数を占める。
ドラッグストア、百貨店は週半ばに多く、「火・水曜」で6割以上を占める。
週の後半に集中しているのは紳士服、家電、自動車、建て売り、ケータイショップ等。
これらの業種は「土曜」だけで7割以上を占める。