朝日新聞社、一般からCMを公募 屋外ビジョンなどで放送

株式会社朝日新聞社は14日、一般から朝日新聞社運営のWebサイトなどのCMを公募する、「第5回 勝手CMアワード」の入賞作品を発表した。

「勝手CMアワード」は、朝日新聞社の4つのネットサービス(asahi.com、朝日・日刊スポーツ、参考ピープル、kotobank)について、映像CMを一般公募、受賞作の一部はYouTubeをはじめ、有楽町マリオンや、渋谷109ビジョンなどの大型ビジョンで放送される。
今回は11名がエントリー、20作品の応募があった。

審査の結果は以下のとおり。

●グランプリ(上映開場の来場者と、携帯サイト1mini.tvからの投票で決定)
神酒大亮監督 「就活爆発」 題材:asahi.com
http://www.youtube.com/user/000521#p/u/4/TIZmGKmcw9k

●asahi.com賞
ハマダオウイチロウ監督 「インタビュー篇」
http://www.youtube.com/user/000521#p/u/0/2SGAktFmVuA

●朝日・日刊スポーツ賞
秋山理央監督 「寒がる男篇」
http://www.youtube.com/user/000521#p/u/0/4pb3PhnjO0g

●kotobank賞
磯田彩監督「知的な彼氏篇」
http://www.youtube.com/user/000521#p/u/2/ObQNn6-nVz0

●参考ピープル賞
磯田彩監督「使える男篇」
http://www.youtube.com/user/000521#p/u/1/eVxgq8FE7w4

エントリーされた全作品は、勝手CMアワードのYouTubeチャンネルhttp://www.youtube.com/user/000521、または携帯サイト1mini.tv(http://1mini.tv/)で、グランプリ以外の上記4賞の作品は、15日から朝日新聞の公式チャンネルChannel ASAHI(http://www.youtube.com/asahicom)で配信する予定。

また、asahi.com賞、朝日・日刊スポーツ賞、kotobank賞の3賞の作品については、1月31日~3月31日の期間、有楽町マリオン、原宿アストロ、渋谷109フォーラムビジョンでの配信が予定されている。