オプト、クチコミプロモーション効果測定事業を譲受
株式会社オプトは10月5日、電子商取引を手掛ける株式会社クロスワープより、バイラルプロモーション効果測定システム「CROSSMARC(クロスマーク)」を譲り受けた。
譲渡金額などは不明。
「CROSSMARC」は、ブログの画面上に貼り付けて、文章や動画、ゲームなどのコンテ
ンツを手軽に表示できる「ブログパーツ」を利用したASP方式のバイラルプロモー
ション効果測定システム。
ブログパーツに埋め込んだ計測タグより得られる情報から、ブログパーツの配布数や
その拡散経路の把握・分析などをリアルタイムに行うことができるほか、分析結果の
レポートをオンライン上で管理・閲覧することがが可能となる。
利用料は最初の月が50万円、2ヶ月目からは月額45万円。1年間で50件の利用を見込
む。