電通、ヤッパ、産経デジタル、電子新聞等の次世代型新広告配信を実験
株式会社電通と株式会社ヤッパは、株式会社産経デジタルとともに、電子新聞をiPhone等の携帯端末へ配信する際の広告枠において、ユニークな動画広告表現や様々な付加価値機能を持たせることを可能にする、新手法の実験を開始した。
実験はまず、米国アップル社の携帯端末iPhone3G等で産経新聞の紙面が閲覧できる「産経新聞iPhone版」において、11月26日より1週間実施、本田技研工業株式会社と株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの協力のもと、デモンストレーション広告を配信する。
今後、電通、ヤッパ、産経デジタルの3社は本格的な広告配信へ向けての実証・分析を行っていく。
電通では「産経新聞iPhone版」に続き、電子雑誌有料配信サービス「MAGASTORE」においても、今回開発した電子広告配信の新手法を積極的に展開し、さらにiPhoneにとどまらず、各キャリアのスマートフォン等へも拡大していく予定。