シルバーエッグ・テクノロジー、ECサイト「山善ビズコム」に導入したAIレコメンドツールが同サイトの総売上10%超の売上を創出

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を2022年5月に導入した株式会社山善のB2B向けECサイト“山善ビズコム”において、同サービスによる売上実績(※)が同サイトの月間総売上の10%以上を占めるという効果を確認したことを発表した。
 

 
山善ビズコムは、2022年5月より正式運用の始まった、山善の住宅設備機器や生活用品などを直接販売するECサイトで、法人需要の開拓を主眼としているため、掛け売りやボリュームディスカウントなどの機能が特長となっている。アイジェント・レコメンダーは、ECサイトの必須機能である「商品のおすすめ」機能としてサイト公開当初から導入されており、関連のある商品の併せ買いの促進や、新たな商品の認知を拡大し、需要を喚起するために利用されている。
 
アイジェント・レコメンダーは、行動情報分析に基づく独自のAI技術により、ユーザーのニーズをリアルタイムで予測し、精度の高いレコメンドを実現するのが特長。導入後、AIの学習によりレコメンド商品のクリック率・コンバージョン率は漸次向上し、2022年11月時点で、山善ビズコムの月間総売上の10%を超える売上を生み出す成果が出ている。
 
また、ユーザー一人ひとりに対して行うレコメンド商品の選定はAIによって完全自動化されているため、山善ビズコムの運営スタッフは、商品の選定やAIのチューニングなどに工数を割く必要がなく、業務負荷ゼロで売上の上積みが実現できている。この結果を受け、山善ビズコムの運営担当者は、「現在、山善ビズコムの総売上の約1割が、レコメンドによってつくられている。レコメンドで全体売上が5%ぐらい向上すれば良いと思っていたので、想定以上のアップリフト成果だと感じる。何よりうれしいのが、レコメンド商品に何を出し、どう運用するのかを、全く意識しなくても、成果が出せている点だ」」と語っている。
 
※AIレコメンド経由での売上:ユーザーがECサイト内に表示されたレコメンド商品をクリックしてから60分以内に決済したもののみを「成果」として計測。ただし60分以内にサイトを離脱し、再訪問して購入したものは除外。
 
 
■リリース
https://www.silveregg.co.jp/archives/news/3714