ライオン、暮らしの香りをカスタマイズする新ブランド『by me』をD2C事業で開始 2023年1月30日発売

ライオン株式会社は、柔軟剤や衣類ミストで暮らしの香りをカスタマイズする新しい習慣を提案する新ブランド『by me』を立ち上げることを発表した。2023年1月30日にブランド専用ECサイトを開設、D2C事業としてサービスを開始する。『by me』は、柔軟剤・衣類ミストなどの無香性のベースに、好みの香りのエッセンスをブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズできるサービス。無香性のベースにはベースソフナー(柔軟剤)・ベースファブリックミスト・ベースリフレッシュミストがあり、香りは全9種類のMy Onlyエッセンスと全11種類のSelectエッセンスから選べる。

 

 

【発売の狙い】
同社は、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパスに掲げており、コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから同サービスを立ち上げた。
またこのサービスは、生活者の声をより早く反映できるよう、生活者と直接つながることができる「D2C」モデルを採用した事業で、新しいチャレンジとなる。製品は、ブランド専用ECサイトで提供。ECサイトやSNSを通じて生活者とつながり、利用者の声を収集し素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともに、よりよい顧客体験をつくり上げていきたい、としている。
『by me』という名前には、“お客様の自由な感性でお使いいただきたい”、“どんなときもお客様のそばに寄り添うブランドでありたい”という想いがこめられており、『by me』を使うことで新しく生まれる、ゆっくり香りを選んだり、次の香りを考えたりする時間が、新しい習慣をつくり、暮らしの中に彩りやときめきを生むことができるよう願っているという。

 

 

【D2Cならではの顧客体験】
D2C事業ならではの特徴として、同社は以下の3つを挙げている。

・レシピ検索やAIによる診断を介した香り選び
香りのエッセンスを選ぶ際、「My Blend」では豊富な香りレシピから香りを絞り込む機能を、「Select Blend」では独自のアルゴリズムで利用者に香りをすすめる「by me AI診断」を提供。好みに合った香り選びにさらなる楽しみをプラスする。

・好きな香りを、注文の度に指定できる定期便
定期便では、注文の度に好きな香りのエッセンスを指定することができるので、様々な香りを楽しむことができる。

・SNSを介した利用者とのつながり
公式Instagramではさらに深いブランドの世界観や各エッセンスの紹介を、公式LINEではいち早くお得なキャンペーン情報などを発信する

 

 

【SNS】
[インスタグラム]
アカウント名:@byme_official_jp
(https://www.instagram.com/byme_official_jp/)

[LINE]
https://lin.ee/rjYuLv0

【商品名・容量・価格】
ベースソフナー本体:550ml 880円
ベースソフナー替え:400ml 660円
ベースファブリックミスト:120ml 1,650円
ベースリフレッシュミスト:5ml 1,320円

My Onlyエッセンス(9種):各24ml 1,650円
Selectエッセンス(11種):各24ml 1,870円

トライアルセット:3,980円~7,450円

※送料は1注文につき全国一律500円(税込)

 

 

■リリース
https://www.lion.co.jp/ja/news/2022/4160