グルメぴあ、飲食店ネットワークを活用したサンプリングに参入

株式会社グルメぴあネットワークは、グルメぴあの加盟店ネットワークを活用したサンプリングサービスに参入した。
加盟店に訪れた顧客に対して、食品や飲料などの試供品を配布する。

グルメぴあでは、3月にカゴメ株式会社とともに、野菜ジュース「やさいしぼり」を、「野菜料理に力を入れているお店」「野菜のおいしいお店」「味のわかる大人のお店」限定で配布。
料理の待ち時間にサンプリングを実施し、飲食店スタッフ自らの感想などを伝える企画を実施している。
また、「勝負レストラン」という基準で店舗を抽出した、ガムのサンプリングなどの実績もある。

今回、正式に開始したサービスでは、女性向け、富裕層向けなどターゲットに合わせた飲食店での実施が可能。
また、ブロガーイベントの実施などクロスメディア対応も可能となっている。
同社広報部によれば、サンプリングタイミングについても、会計時のほか、来店時、料理を待つ間など、クライアントの商品やニーズによってオペレーションを調整できる。

今後は飲料食品企業などに積極的にアプローチし、2011年3月期には5億円の売上を目指す。