オプト、コンテンツ最適化配信システムを開発、通販サイト向けにサービスを提供
ネット広告の株式会社オプトは、独自に開発したコンテンツ最適化配信システム『ADPLAN LPO』(アドプラン エルピーオー)を使った、EC サイト向けターゲティング配信サービスの提供を、6 日から開始した。
『ADPLAN LPO』は、WEB サイトに来訪したユーザーに最適なコンテンツを掲示することで、商品購入やサービス申込みなどのCVR(成約率)を高め、ROI(費用対効果)の最大化を支援するシステム。
今回の新サービスは『ADPLAN LPO』のCookie 機能を使い、ECサイトを訪れたユーザーの訪問履歴やページの閲覧履歴、購買履歴(回数、金額)を識別し、そのユーザーに最適なコンテンツを自動配信するというもの。
EC サイトの会員データベースとシステム連携させることで、より精度の高いCRMの展開が可能となる。
サービス料金は、『ADPLAN LPO』の導入費用20 万円と月額費用10 万円。
個々のユーザーに最適なコンテンツを表示することでCVRを最大化するという手法は、ターゲティング広告に代表されるように高い成果をあげている。
オプトでは、『ADPLAN LPO』を使ったターゲティング配信機能を導入することでECサイトの売上拡大に貢献できるとし、同サービスのECサイトへの年内導入目標を30 サイトとしている。