市場調査のアイシェア、フリーペーパーに関する意識調査

市場調査、リサーチを行う株式会社アイシェアは、フリーペーパー(無料冊子)に関する意識調査を行った。
駅やコンビニの店頭などで見かけるフリーペーパーだが、近頃はジャンルが多様化・細分化してきている。
今回の調査によれば、フリーペーパーを持ち帰ったことがある人は回答者全体の80.0%で、男性74.1%に対し、女性では87.6%と高い割合だった。
年代別では、20代(76.0%)より30代・40代(82%前後)のほうが積極的に持ち帰っていた。

フリーペーパーに求める情報としては、「グルメ(59.2%)」「音楽・映画(52.3%)」が半数以上から支持を集め、3位が「地域(37.7%)」、以下、4位「懸賞・クイズ(30.8%)」、5位「美容(22.7%)」、6位「車・バイク(19.6%)」の順となった。
男女別・年代別で見ると、女性(67.4%)と40代(64.4%)では「グルメ」、20代(58.7%)では「音楽・映画」、男性(40.8%)や30代(43.2%)では「地域」の人気がそれぞれ高め。
また、女性では39.3%が「美容」と答え3位に、男性では33.6%が「車・バイク」に関心を示し4位につけるなど、性別・年代によって関心のあるジャンルが異なっている。

一方で、全体の52.9%、フリーペーパーを持ち帰った経験者の60.8%が、「割引や優待のクーポンが付いていたら読んだことのないジャンルでも手に取りたくなる」と回答していることから、競争により淘汰されるフリーペーパーがある中、割引や優待のクーポンで目を引くことも有効な手段であると考えられる。

この調査は、アイシェアが提供する無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の、20代から40代の男女会員に対して行った。