電通、中国で広告人材育成セミナー開催 大学の教員・学生500人集め

株式会社電通は、中国教育部と共催で中国全土171大学の広告関連学科教員と学生500人を対象に、広告論および広告業界の最新動向を紹介する「第4回中国広告人材育成セミナー」を9月24日~26日まで、中国福建省の厦門(アモイ)大学で開催する。
セミナーは電通のほか中国国家留学基金管理委員会の協力により開催される。

電通は、1996年に創立95周年事業として、中国の大学における広告教育への協力を通じた中国広告界の人材育成に寄与する事を目的に「日中プロジェクト」を中国教育部とともに発足。電通社員による中国の大学での広告講座、電通本社への大学教員の研修招聘、マーケティングセミナーの開催や大学研究プロジェクトへの協力などをおこなってきた。
これに加え2005年には「電通・中国広告人材育成基金プロジェクト」を立ち上げ、その活動の一つとして中国全土の大学教員を対象にした、広告セミナーを開催してきた。
これまで参加した大学は584校、参加者数は1000人をこえている。

また、このセミナー開会式では中国における広告教育への支援をたたえられ、中国教育部より感謝状を贈呈された。