「タウンページ」のNTT番号情報、ユーザ参加型の新たなプロモーションサービス「動画CMタウン」の提供開始
電話帳・情報案内事業を手掛けるNTT番号情報株式会社は、利用者が投稿する動画CM作品をもとに広告主とユーザーのコミュニケーションを創出する、ユーザー参加型の新しいプロモーションサービス「動画CMタウン」を16日から開始する。
「動画CMタウン」は、広告主の商品やサービスに関する動画作品コンテストを開催、ユーザーから動画作品を募集し、投稿された作品を「動画CMタウン」Webサイトで公開し、ユーザーによる人気投票や審査員による入選作品の選定/発表を経て、入選した動画作品を広告主が広告として活用できるサービス。
今回はサービス開始に合わせ、ロッテアイスのアイスクリーム「雪見だいふく」をテーマにした動画CM作品を募集する。
人気投票や入選作品を発表する際は、より多くのユーザーに視聴してもらうため、NTT番号情報が運営する「iタウンページ」やNTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」などを通じて広く告知し、広告主の商品やサービスの認知度向上を図る。
また、入選作品を制作したユーザーには賞金贈呈や広告業界専門誌、クリエイターズサイトでの結果発表などの特典がある。
利用料金は210万円だが、NTT番号情報では今後、複数の広告主様でコンテストを開催する割安なサービスタイプなどについての検討も進めていくとしている。