JTB、訪日外国人向けの販促用フリーペーパーを創刊
株式会社ジェイティービーは、アジアを中心とした訪日外国人観光客をターゲットとする、ショッピングやレジャー施設向け販促用フリーペーパー「東京ショッピングガイド」を9月14日(月)に発行すると発表した。
無料の同誌を現地の旅行社でも配布することで当該施設のPRを促進し、訪日需要を喚起するのが狙い。
訪日外国人の約7割を占める中国、香港、台湾、韓国からの旅行客を想定し、中国語(簡体字、繁体字)やハングルを併記。
新宿、渋谷や銀座をはじめとした都内の主要ショッピングエリアにある百貨店や家電量販店などに加え、お台場のレジャー施設や幕張のアウトレットモールなどの情報を掲載。
10 エリアの計38 施設を紹介する。
成田空港、品川プリンスホテル(新館)や京王プラザホテル、ホテルサンルートプラザ新宿といった都内の22 のホテルや掲載施設に設置。併せて、中国、香港、台湾、韓国の4地域の約25 の旅行代理店や国際線の機内での配布も予定する。
また、中国、香港、台湾、韓国では、同地域の雑誌やWEB サイトとタイアップしながら、掲載店舗や施設のPR 効果を高める。
発行部数は8万部を予定。
今後は、掲載施設やエリアの拡大をしながら年2~3回の発行(次号は2010 年1 月発行予定。
同社は、春節や花見を含む4月30 日まで有効)を目指すとともに、関西版や九州・沖縄版といった他地域版の発行も視野に入れる。また、英語圏やロシア、東南アジアからの訪日観光客の動向を見ながら、英語やロシア語、タイ語といった他の言語版の発行も検討していく、としている。