D2C、「iMenu」上にショッピング情報サイト開設 広告商品も6種販売
株式会社ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は10日、NTTドコモの「iMenu」上にショッピング情報サイト「iMenu『ショッピング』」を開設すると発表した。10月1日よりNTTドコモと共同で提供開始する。
「iMenu『ショッピング』」は、ショッピングに関連したコンテンツをiMenu上に集めた情報サイトで、サイト横断型商品検索としては日本最大級となる約2500万の商品から検索することが可能。
コンテンツとしては、TVで紹介されているアイテムがほぼリアルタイムで検索できる「TV連動コーナー」、ユーザが入力したショッピングワードの上位を紹介する「ランキング」などを提供する。
このほか、ドコモプレミアクラブ会員を対象に「iMenu『ショッピング』」のコーナー経由で商品を買うと、ユーザにドコモポイントを付与する「ポイントもらえる」コーナーを展開する予定。
広告商品としては、広告主が商品情報を登録することで、検索連動型広告のクリエーティブを自動的に生成し、ユーザが入力したキーワードに連動した広告を表示させる「ショッピングサーチ」、記事広告タイプの「タイアップAD」、商品サンプルを提供するモバイル・ショッピング事業者向けの「サンプルAD」など、広告主の目的に合わせた6種類の商品を提供するとしている。