ヤフー、オーバーチュアを吸収合併 ブランド力活かして成果連動広告拡販
ヤフー株式会社は、オーバーチュア株式会社を吸収合併する。
合併は平成21年10月1日を予定している。
同社は平成19年8月31日にオーバーチュアを100%子会社化、成果連動広告(リスティング広告)分野の技術開発や営業活動で連携しながらサービス価値向上を図ってきた。
今回の吸収合併により、今後も成長が見込まれる成果連動広告分野で、ヤフーのブランド力を最大限活用していく。
合併後は、認知度の高いヤフーのブランドを活用して新規に幅広い広告主を獲得していくほか、ディスプレイ広告等の広告商品を組み合わせて販売するなど質の高いサービスを提供することにより、ビジネスの拡大を図っていく。
合併の方式は、ヤフーを存続会社とする吸収合併方式で、オーバーチュア株式会社は解散となる。