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印刷・マーケティング

2020-02-04

共立印刷、雑誌低迷など出版印刷の落ち込みで減収減益に 2020年3Q決算

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共立印刷株式会社は、2020年3月期第3四半期の業績(2019年4月1日~2019年12月31日)を発表した。


【連結経営成績(累計)】
売上高    :329億8700万円(前年同期比 3.1%減)
営業利益   :7億5400万円( 同 16.2%減)
経常利益   :5億6300万円( 同 25.9%減)
四半期純利益 :2億9000万円( 同 40.7%減)


主要な受注媒体であった折込チラシや書籍・雑誌類の受注が減少するなか、カタログや個人情報を取り扱うダイレクトメール関連媒体の受注量増加に努め、商業印刷については0.2%増の売上高264億8800万円をキープ。一方で、出版印刷については、電子書籍関連の受注は堅調に推移したが、雑誌市場全体の低迷に加えて、夏場の自然災害により旅行関連媒体の受注量が減少したことで、12.3%減の売上高61億2500万円となり、全体では、3.1%減となった。
さらに、単価ダウンによる収益悪化や子会社の受注環境が大変厳しかったことにより、期首の連結業績予想と比べ同水準は確保したが、前年同四半期で比較すると利益は大きく落ち込んでいる。


■リリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200131454603.pdf

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