TBWA博報堂、会話分析を主軸とするマーケティング組織 「65dB TOKYO」設立

TBWA博報堂は、ソーシャルボイスを分析し、企業のマーケティング支援を行う新組織「65dB TOKYO」を設立した。
「65dB(デシベル)」は、2018年にTBWAグループに加入した、フランスを拠点とするマーケティングカンパニー。65dBという社名は、“人々が通常の会話で発する音声の強さ(65デシベル)”に由来するという。「65dB TOKYO」は、65dBのグローバル展開の3拠点目(フランス、南アフリカ、日本)となる。
「65dB TOKYO」は、ソーシャルリスニングを用いた独自のソーシャルボイス分析手法やインサイト発見のプロセスを用いて、マーケティング施策立案を支援する。クリエイティブチームとも連携し、マーケティングプロセスをワンストップで支援することも可能。

65dB
http://65db.jp