電通、米のDTCマーケティングエージェンシー「ミュートシックス」を買収

株式会社電通は、海外本社「電通イージス・ネットワーク」を通して、米国のデジタルパフォーマンス(運用型広告)、DTC(Direct-to-Consumer:消費者直販)マーケティングエージェンシー「MuteSix Inc.」(ミュートシックス)の株式100%を取得することで、同社株主と合意した。
ミュートシックスは2015年設立。現在では120名の専門家が、DTCマーケティング領域においてFacebookなどソーシャルプラットフォームのダイレクト広告、コンテンツ制作等のソリューションを顧客企業に提供している。2018年12月期の収益(Revenue)は1730万USドル(約18.3億円)。
買収後はグローバルネットワーク・ブランド「iProspect」に加わり、「MuteSix, an iProspect Company」へと改称。米国におけるDTC顧客基盤の拡大、ソーシャルコンテンツに関するサービス機能の強化にあたる。