広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2019-08-29

LINE、「LINE Biz-Solutions Partner Program」の2019年下期認定パートナーを表彰

印刷する

LINE株式会社は、同社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz-Solutions Partner Program」において、2019年下期の認定パートナーの発表・表彰を行った。
同プログラムは、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「LINE Account Connect」、「LINE Ads Platform」、「LINE Sales Promotion」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラム。
「LINE Account Connect」部門は「Sales Partner」「Technology Partner」「特別賞」「Planning Partner(今回のパートナーアワードの認定対象には含まれない)」の4カテゴリーにおいて、「LINE Ads Platform」部門は「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Sales Promotion」部門は「Sales Partner」の1カテゴリーにおいて、認定が行われる。
今期の認定より「LINE Ads Platform」部門の「Sales Patner」に新設された「Best SMB Partner」では、SMB(中堅・中小企業)領域における戦略的パートナーの中から、運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とした新規SMB広告主の半年間の売上実績が最も優れた1社が認定される。
また、同じく今期の認定より新設された「LINE Account Connect」部門の「特別賞」では、「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスを販売するパートナー、および「LINE公式アカウント」を中心軸としたAPI関連サービスと連携しサービスを提供するパートナーの中から、各賞の認定基準において特に優秀なパートナーが認定される。
2019年下期における認定パートナーのうち、表彰を受けた各部門の最上位「Diamond」パートナーおよび各部門の概要は以下のとおり。サイバーエージェントは3部門すべての「Sales Partner」において、最上位の「Diamond」を獲得、新設の「Best SMB Partner」賞はソウルドアウトが受賞した。


【各部門「Diamond」パートナー】
「LINE Account Connect」部門
〈Sales Partner〉Diamond
・株式会社サイバーエージェント


〈Technology Partner〉Diamond
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
・株式会社オプト


「LINE Ads Platform」部門
〈Sales Partner〉Diamond
・株式会社サイバーエージェント


「LINE Sales Promotion」部門
〈Sales Partner〉Diamond
・株式会社サイバーエージェント
・株式会社博報堂DYメディアパートナーズ


【LINE Biz-Solutions Partner Program概要】
●「LINE Account Connect」部門
〈Sales Partner〉
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスを販売するパートナー。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」として表彰。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与される。


〈Technology Partner〉
LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナー。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、要望に応じてLINEと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」として表彰。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与される。


〈特別賞〉
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスを販売するパートナー、およびLINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーの中から、以下の3点において特に優秀なパートナーを認定。認定パートナー各社には、そのランクに基づいた特典が付与される。
・Best Innovation Award:2019年上期において、最も先進的だと判断される取り組みを実施したアカウントを認定
・Best Pioneer Award:2019年上期のアカウント開設数において最も貢献したパートナーを認定
・Chat/Voice Award:LINE Chat API/LINE Call API(旧LINEカスタマーコネクト)の普及に最も貢献したパートナーを認定


〈Planning Partner〉※今回のパートナーアワードの認定対象には含まれない。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナー。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、LINEの仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINEの勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与される。


●「LINE Ads Platform」部門
〈Sales Partner〉
運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」「Basic」「Best SMB Partner」として認定。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与される。
※新設された「Best SMB Partner」では、SMB領域における戦略的パートナーの中から、運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とした新規SMB広告主の半年間の売上実績が最も優れた1社が認定される。


〈Technology Partner〉
・Data Provider Partner:運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、認定希望社からの申請に基づき、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定。認定パートナー各社には、自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典が付与される。
・Ads Measurement Partner:運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、広告計測ツールを提供する認定希望社からの申請に基づき、該当ツールの導入事業者およびサービス数、また該当ツールを経由するLINE Ads Platform売上実績などを基準に認定。認定パートナー各社には、LINE Ads Platform内の計測データや計測連携機能の提供を行う特典が付与される。
・Ad Tech Partner:運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典が付与される。


●「LINE Sales Promotion」部門
〈Sales Partner〉
LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」として認定。認定パートナー各社には、新プロダクトの優先案内や営業サポート、API提供、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与される。


■リリース
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2882

PAGE TOP