電通「世界の広告費成長率予測」発表、2019年の世界の広告費は6,099億ドル・成長率3.6%に

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、「世界の広告費成長率予測」を発表した。毎年2回、世界59カ国・地域から収集したデータに基づき、改定と新規予測を行っており、今回は2018年実績の確定と2019年・2020年予測の改定を行っている。
2019年の世界の広告費成長率は3.6%、広告費は6,099億ドルに達すると予測された。以降も、2020年は4.1%と安定的に成長する見込み。とくにデジタル広告費はオンライン動画広告とソーシャルメディア広告が牽引し、2018年の成長率は14.9%(実績)、2019年は11.5%、2020年は11.0%と、二桁成長が続く見通しだ。
世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は、2018年実績が39.0%と、初めてテレビ広告費の34.9%を上回った。2019年には4割を超えて41.8%となり、2020年には44.5%へと伸長する見込み。