電通、個人視聴推定モデルでテレビCMの効果を高めるツール「KPI運用型TVCMプランナー」提供開始

株式会社電通は、テレビCMの効果を高めるツール「KPI運用型TVCMプランナー」の提供を開始した。
精度の高い「個人視聴推定モデル」を活用するのが特徴。テレビCMの視聴状況に基づくデジタル広告配信・効果検証基盤「STADIA」が、People Driven DMPを介して外部データと連係する。
STADIAの視聴ログデータからは、約150万台のテレビデータが収集でき、これに、約500万台のモバイルデバイスIDや約1,000万件のCookie_idに紐づくオーディエンスデータ、約5万人の調査モニターが、人単位の同一IDで紐づけられるという。
これにより、個別ブランドごとにデジタル広告とテレビCMの相乗効果を計量できるほか、「オンライン/オフライン店舗への来店」「SNS上でのブランド情報の拡散」「特定商材の購入」といった、実行動におけるKPIを最大化する、テレビCM広告枠の候補・選定が可能とのこと。