広告業界の最新動向が5分でわかる無料メルマガ!


広告・メディア

2017-10-05

アライドアーキテクツ、インフルエンサー事業を本格開始

印刷する

アライドアーキテクツ株式会社は、SNS上で影響力や発信力を持つ国内外のインフルエンサーをマーケティングに活用する「インフルエンサー事業」を本格開始した。
同社がこれまで4,000社以上のSNSマーケティング支援実績で培ってきた知見・ノウハウと、SNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」をはじめとする様々なサービス・ソリューションを活用し、施策に応じた適切なインフルエンサーの選定や総合的なプロモーション戦略の策定など支援する。
SNSが普及し、独自のコンテンツ発信でファンを作り、特定の分野で高い影響力や発信力を持つ個人が、インフルエンサーとして企業のマーケティング活動に参画する機会が増加している。そういった状況のなか、インフルエンサーマーケティングという新しい領域において、多様なSNSプラットフォームを活用した総合的なプロモーション戦略の立案や、施策に応じた適切なインフルエンサーの選定などを迫られ、プロモーション施策として活用・継続していくための多くの課題を抱える企業も多い。
このような背景を受け、同社はインフルエンサーマーケティングにおける総合的なプロモーション支援をワンストップで行う体制を整え、「インフルエンサー事業」を本格開始。
同社はインフルエンサーマーケティングの可能性にいち早く着目し、現在までにパートナーとなる多くの企業との資本業務提携や協業を進めてきた。パートナー企業が擁するインフルエンサーには、企業ごと、インフルエンサーごとにそれぞれ特徴があるため、施策内容に応じて、性別、年齢、得意分野(記事(ブログ)、写真、動画、ライブ配信など)、フォロワー数など様々な要素により適切なインフルエンサーを選定し、パートナー企業の協力のもと採用することができる。日本国内のみならず海外でのインフルエンサーマーケティング支援も可能で、海外在住のインフルエンサーや日本在住で海外への影響力が高いインフルエンサーも採用できる。
また、現在インフルエンサーマーケティング市場において、適切なKPI設計やROI測定が難しいことが大きな課題となっているが、同社では、展開するSNSマーケティング支援サービスや4,000社以上の支援で培ってきたノウハウを活用し、購買ファネル全体を最適化するという観点でのプロモーション設計や効果の可視化を実現することで、試験的ではなく継続的・長期的に企業がインフルエンサーマーケティングに取り組むことができるよう支援していくという。
インフルエンサー事業のパートナー企業は以下のとおり。


株式会社エイスリー
株式会社ZOOOG
株式会社テクサ
株式会社VAZ
Vstar Japan株式会社
ブレイカー株式会社
レモネード株式会社(インフルエンサーワン)


■リリース
http://www.aainc.co.jp/news-release/2017/01579.html

PAGE TOP